アラサー男子の婚活ブログ~30歳直前の婚活事情~

28歳アラサー男子の婚活レポと自分磨きの記録。

婚活での美モテボディを目指すカロリーとPFCバランス

婚活ブログ書いてるアラサー男子、だいたいデブ

 

こんにちは、アラサー婚活男子なるがです。

自慢じゃないですが、私「なるが」は、世間一般的には「デブ」と呼ばれる種族です。歴史の彼方に消えてない種族です。

f:id:gadvntr:20190814173046j:plain

(漫画 ONE PIECE より引用)

 

「痩せなきゃな~、痩せなきゃな~。」と口癖のように言ってる割には、ついついデザート食べる生活してるので痩せない。

 

「うわっ…デザートのカロリー、高すぎ…?」

f:id:gadvntr:20190814021322j:image

(元ネタ)

 

婚活始めてるのに、この意識の低さ…。

今の私に必要なのは「働き方改革」より食事の「意識改革」。

食べる量やバランスを考えなきゃいけない。

 

ここでのバランスとは、PFCバランスのことです。詳しく知りたかったら、Googleで検索した方が絶対にいいと思うんですが、一応。

P→たんぱく質(4kcal/g)

F→脂質(9kcal/g)

C→炭水化物(4kcal/g)

(ちなみにアルコールは7kcal/gです。)

 

これを踏まえつつ、私の場合はバランスを以下のように設定してます。

(細かいのは人それぞれなので、あくまでも私の場合です。)

 

たんぱく質は「体重×2」

脂質は「摂取カロリーの25%」

炭水化物は残り

 

私は体重が75キロ、目安の摂取カロリーは2000kcal(体重の減少も考えているため)

 

たんぱく質

75×2=150g

150×4=600kcal

〈脂質〉

2000×0.25=500kcal

500÷9=約58g

〈炭水化物〉

2000-(600+500)=900kcal

900÷4=225g

 

まとめると、私の場合は1日あたり

たんぱく質150g

脂質58g

炭水化物225g

となるようにしておけば、理論上バランス良く痩せられる…はず。

 

婚活では、トークスキルも大事ですが、見た目ってのも大事になります。

カロリーやバランスを考えて食事をすることを意識しなきゃいけないですね。

 

まとめ

今回は摂取カロリーとPFCバランスについてでした。

 

たんぱく質→「体重×2」

脂質→「摂取カロリーの25%」

炭水化物→「摂取カロリー-(たんぱく質+脂質)」

 

 もちろん毎回意識できてれば完璧ですが、ついつい食べてしまうこともあります。週に5回くらいは食べ過ぎます。

越えてしまっても落ち込まずに、日々しっかり考えることが重要です。

自分の体型も鏡で穴が空くほど見ながら、理想の体型目指しつつ婚活しましょう。

目指せ!美モテボディ!!!

 

 

おわり。