アラサー男子の婚活ブログ~30歳直前の婚活事情~

28歳アラサー男子の婚活レポと自分磨きの記録。

コンパ de 恋ぷらんの合コンに参加してみた

アラサー婚活男子の「なるが」です。
人生で初めて「合コン」というものに参加してきましたのでレポートです。
使ったサイトは、こちら!

f:id:gadvntr:20190815123739j:plain

「コンパ de 恋ぷらん」


「成婚率22%」
という文言を見て、テンション爆上げ間違いナイトプールで登録。

f:id:gadvntr:20190815124933j:plain

幹事は会社でやってくれます。
面倒なことはやってくれてリーズナブル…そんなありがたいサービスが存在するとは思わなかったよ。

(1)お相手選び

合コンしたい相手を決めます。
・希望の合コン場所
・職業
・年齢
・似ている芸能人
などが載っています。顔写真は掲載されていません。
お相手を決めたら、申し込みます。私の場合は申し込まれました。

(2)お相手から返事が届く

私の場合は、申し込まれたのでOKの返事をしました。NGの場合は、不成立となります。

(3)お相手とのスケジュール調整

日程や場所などの希望を直接相手に伝えるのではなく、担当プランナーさん、田中さん(仮名)に連絡します。
お互いの日時、場所、人数が一致すると完全な成立となり、セッティング料を支払います。
今回は7000円程度の入金でした。
面倒なこと全部してもらえて7000円なら安い!!!婚活パーティはご飯なくても5000円くらいなのに!食事含めると8000円以上になるのに!
双方の入金が確定すると、当日の店(居酒屋)の情報が送られてきます。

(4)合コン当日~お相手との遭遇まで~

会場に向かって合コンします。
お相手が2人とのことだったので、こちらも友人を召喚して2対2。

友人は、オフさん(仮名)
・25歳
・身長170くらい
・私とはオフ会で知り合った

私、なるが(仮名)
・28歳
・身長173
・会社員
・顔はゴリラに近い。見た目はゴリラ。ほぼゴリラ。
f:id:gadvntr:20190815132717j:plain

遅刻はあり得ないと思っている優秀なゴリラは20分前には店に到着。オフさんと合流。

店に入ると名前を聞かれますが、
「予約してたゴリラです。」
ではなく
「予約してた田中(担当オペレーターの名前)です。」
と伝えます。

待っていると時間3分前くらいに相手の女性が到着。

お相手の一人目は、ビッグさん(仮名)
・30歳
・顔は普通
・身長170くらい
・大きい声
・いろいろな職を経験して、今は英語塾で講師

二人目は、お嬢様(仮名)
・29歳
・綺麗な感じのお嬢様っぽい。完全に見た目
・身長160くらい
・学校の先生
・ビッグさんの高校の後輩

見た目の好みは確実にお嬢様ですが、まだ中身は何も見えてません。
ここからが勝負です。

(5)合コン当日~お食事編~

いよいよ合コンがスタートしました。
合コンって、パリピが「王様ゲーム!イエエエイ!」「シクヨロ~!」「よろたのです~!」ってイメージだったけど、全部そんなことなく普通にお食事しながらお話する感じです。

①自己紹介
まずは無難に自己紹介。
・名前
・年齢
・職業
・趣味
・休日の過ごし方
くらいを言っておけば間違いない。

「初めまして。会社員のゴリラです。28歳です。趣味は筋トレです。休日はカフェで過ごすことが好きです。ディズニーがとても好きです。」(本当に言ったやつ)

このくらいで最初の自己紹介は十分です。あまり長すぎる自己紹介をしても、相手はそこまで情報を記憶することはできません。私の場合は話を広げる最初の内容に
「ジム」「カフェ」「ディズニー」
の3つをもってきました。
これで広がらなければ、また他の話題を提供すればよい。

②注文
お食事は我々で注文します。
担当オペレーターはお店は予約してくれていますが、他はしてないようです。7000円くらい支払い終えてるし、コースかと思ってたけど何食べてもいいの・・・?
とりあえず、シーザーサラダ頼んでおけば完璧。野菜頼まない男性はダメです。
他は、焼き鳥盛り合わせ(串から取ってあげよう)、フライドポテトかな。

③今回の合コン会話内容
なるが「学校の先生されているんですね!子どもはきっと可愛いですよね?」
お嬢様「そうですね、学年によって差はありますが、可愛いですよ!」
なるが「大変なこともありそうですが、子どもたちを可愛いって思えるの素敵ですね。」
ビッグ「そういえば、高校の時の国語の松田っていたじゃん。あいつ今何してるか知ってる?」


オフ「英語の講師ってすごいですね。英語はペラペラ話せるんですか?」
ビッグ「いや、ペラペラ話せるわけではないですが、文法とかを教えるのが多いですよ。英語で話せたらかっこいいですよね。あ、そういえば、高校の時の英語の先生に、竹本っていたよね!」


なるが「僕ディズニー好きなんですよ!最近は昔より行く回数減りましたけど、子どものときは毎年何回も行ってました。」
オフ「ディズニー楽しいよね!お二人はどうですか?」
お嬢「私もディズニー好きですよー。ランドよりシーが好きですね。」
ビッグ「高校の時、部活のみんなで行ったの懐かしいね!あの時はシーのインディジョーンズに2連続で乗ってさ!アケミとサオリ元気かなー?」


ビッグ「私とお嬢は高校のバスケ部で一緒だったんです。」
なるが「そうなんですか!僕も昔少しバスケをしていました。プロの試合を見に行ったこともありますよ。」
お嬢「私は見たことないですが、どうでしたか?」
なるが「試合の迫力は凄いですし、何より一番驚いたのはダンクシュートの時の音ですね。壊れるかと思いました!」
ビッグ「バスケしたくなってきたー!お嬢来週暇ある?久々にバスケしに行かない?」


ビッグ、高校の話をし過ぎだろ。というか……

国語の松田って誰だよ!!!!!!!

私とオフさんが知らない地元トークが多すぎました。地元の話も質問するんですが、完全に2人の世界に入ることが何回もありました。
今回の合コンは完全に失敗です。初めての洗礼を受けました。

④合コン終了
国語の松田の謎は解けないまま、合コンは終了。
「さてさて帰ろう帰ろう、次に期待だな」
と思ったら、普通に会計。あれ・・・?既に入金してましたけど・・・?
オペレーターがしてくれるのは、お相手との日程調整と店確保のみで、普通にお店での食事代は必要です。
食事代で約6000円かかりましたので、結果的に13000円かかりました。
当初の安いという気持ちは、どこへやら・・・半端なく高かったです。
一応LINEの交換はしました。2日間くらいしたんですが、あるところで既読になって終わりました。

まとめ

人生初めて合コンに参加しましたが、「失ったものは大きく、得たものはない。だが、これは前進である。」
f:id:gadvntr:20190815202059j:plain
f:id:gadvntr:20190815202113j:plain
(漫画 ONE PIECE より引用)

相席屋にしろ、合コンにしろ、街コンにしろ、婚活パーティにしろ、結婚相談所にしろ、人と人の関わりなのでうまくいかないこともあります。
いい勉強ができたのだと思ってます。一番の驚きはお店でもお金が必要であったこと・・・。


・「コンパ de 恋ぷらん」はセッティング料以外にお店での食事代がかかる。
・人と人との関わりなので、いくら婚活したい者同士でも相手によってはうまくいかない。
・地元トークは控えよう。
・シーザーサラダは神。


おわり。