アラサー男子の婚活ブログ~30歳直前の婚活事情~

28歳アラサー男子の婚活レポと自分磨きの記録。

PARTY☆PARTYの婚活パーティに参加してみた(第1回)

28歳、アラサー婚活男子の「なるが」です。

「婚活婚活」言うてますけども、やはり行動しないといけないですよね。

イケメンなら行動しなくても、その辺歩いているだけで女性が寄ってくるでしょうが、私には寄ってきません。私に寄って来るのは宗教の勧誘だけです。

そこで、人生初の婚活パーティに参加してきました!

 

今回のパーティ

 

〇参加した婚活パーティ

PARTY☆PARTY(IBJ主催)

〇料金

4210円(クーポン使用、手数料込み)

〇場所

新宿駅西口 新宿ラウンジ(11階)

〇時間

13時~

〇参加メンバー

男性9人、女性8人

※日にちとテーマは書くと特定される可能性があるので書きません。

 

当日までの流れ

 

いろいろあって(後日記事にします)、本気で婚活しようと思った日から、2・3日以内に行ける婚活パーティを検索。アプリの存在を知り、ダウンロード。

求められている年収、身長、学歴は無事にクリアしていたので、直ぐに申し込みました。アプリから申し込めるのは便利!

支払いはコンビニで。セブンイレブンヘビーユーザーなので、もちろん支払いはセブンイレブン

 

「服装に書かれていた「清潔感のある服装」って何だよ・・・。」

と突っ込みつつ、Google先生に聞いてみたが、スーツ多すぎ。みんなスーツなの?

YouTubeで婚活パーティ検索したら、普通に私服でも良さそう。

とりあえず、シワのないズボン(ユニクロ)と襟が付いた服(ILL'S)で参戦。爽やかな感じならきっと問題ないはず。

 

PARTY☆PARTYの良い所は、あらかじめアプリでプロフィールを入力しておけること。会場行って10分くらいの間に汚い字で書くのは嫌なので、とてもありがたいシステムでした。 

服とプロフィールの準備がバッチリできたので、早めに就寝。元気に婚活行くぞ!

 

当日(パーティ開始まで)

 

5時30分に起床。やる気あり過ぎるやろ・・・。

とりあえず、お風呂に入って清潔感のある体にしました。

受け付けは20分前から行われます。13時スタートなので12時40分に着けば良いのですが、やる気あり過ぎマンのなるがくんは、12時に到着。早すぎたので近くのマックで時間を潰します。

 

12時40分に到着。会場には既に2人の男性が受け付けをしている。みんなスーツじゃない。

「へえ~、なかなかの爽やかイケメン・・・。」と今日の敵をロックオン。

でも、大切なのは顔じゃない。サンジも言ってた。

f:id:gadvntr:20190816234527p:plain

(漫画 ONE PIECE より引用)

 

 私も受け付けをし、タブレットを受け取ります。そのまま椅子が2つ並ぶ半個室へ案内されました。

タブレットに触れると自分のプロフィールや今日のお相手のプロフィールを見ることができます。自分のプロフィールは編集もできます。他の男性陣のプロフィールは見れません。

開始まで約15分あるので、タブレットで穴が空くほど相手のプロフィールを確認します。でも、顔写真が載っているわけでもないので、全然覚えられないまま15分が経過しました。

 

当日(いよいよパーティスタート)

 

13時になり、いよいよパーティがスタートします。しかし、私の隣には女性がいません。頭は大混乱。私は卑屈モード全開で

「不細工ゴリラは女性とお話できないってこと!?ありえないんだけど!!ウホッ!!!!」

f:id:gadvntr:20190815132717j:plain

と今にも森に帰る勢いです。しかし、直ぐにスタッフが来て「本日、女性がお一人少ないので、最初は誰もお隣にいませんが、よろしくお願いします。」と説明。安心する単細胞ゴリラ。

女性がいない約5分間に、次から始まるお話のイメージトレーニングをしておきます。

※ここから話したお相手について書きます。最後の☆は実際にタブレットに入力したお相手の評価のようなものです。私は話の内容や盛り上がり具合で付けました。「偉そうに人を評価してんじゃねえぞ!」と怒らないでください。そういうシステムのパーティなんです・・・。

 

(1人目)Aさん

人生初の婚活パーティのお相手。

仲間がいた「コンパ de 恋ぷらん」とは違い1対1。半端ない緊張です。

 

30man.hatenadiary.com

 

「はじめまして。なるがです。よろしくお願いします。」と笑顔で挨拶。これが重要だって婚活パーティの基本みたいなサイトに書いてあった。

相手が職業について聞いてきたので、当たり障りのない職業トークをしました。

その後は、お互いの共通点であった趣味のカフェ巡りについて。

私は茨城の個人経営のカフェにふらっと入るなど、いろんなカフェ巡るのが好きなんです。(ちなみに、この茨城のカフェ、コーヒー1杯250円なのに、半端なく美味しい!)

しかし、私ほどのカフェ巡りをしないのかあまり盛り上がらず、1人目は終了。☆1個。

 

(2人目)Bさん

記憶がなくて申し訳ないです。☆0個。

 

(3人目)Cさん

音楽の講師をしているそうです。1人目や2人目と話している時に大きな笑い声が聞こえていたのですが、話して直ぐに分かりました。

こ の ひ と だ ! !

もちろん悪い意味ではなく、思い切り笑う人って素敵だなって思います。私も声大きい方ですので、特には気にならず、ディズニーをテーマに当たり障りのない話をしました。☆4個。

 

(4人目)Dさん

記憶がなくて申し訳ないです。☆0個。

 

(5人目)Eさん

大阪から出張で東京へ来ているようです。

「午前は仕事だったけど、午後は暇だからパーティに来た。」ってそんな人いるのね。

「婚活は遊びじゃねえぞ!!!」とブチ切れ案件かと思いきや、冬頃から転職して東京に来るとのことであったので、先を見越してる人なんだなと安心。

「転職がんばってくださいね!」くらいしか言えず終了。☆0個。

 

(6人目)Fさん

ここに来て、凄まじい美人きた。今までの人が可愛くなかったとかではなく、

「このレベルの美人って婚活パーティ来る必要なくね?」

って思ったのです。

プロフィールには「オタク」と書いてあり、どの程度かを探ってみると、ジョジョが好きとのこと。無難なところを攻めたのでしょうが、相手が悪いですね。私ジョジョ凄まじく好きですよ!!!!

なるが「ジョジョは最初絵が気持ち悪いなって思ってたんですけど(ひどい)、読んでみるとすごく面白いですよね!」

Fさん「それ分かります!最初とはイメージ変わりました!好きなキャラいます?」

なるが「うーん、第3部のDIOと第5部のブチャラティですかね!」

f:id:gadvntr:20190817001924j:plain

(漫画 ジョジョの奇妙な冒険 より引用)

ジョジョ話に花が咲きます。ジョジョ好きで良かった。

ってか、世の中の女子はみんなブチャラティ好きだから。100点の回答はブチャラティだから。

「実はポルナレフ・・・」って言ったら嫌われるかもしれない(偏見)

盛り上がって終了。☆5個。

 

(7人目)Gさん

記憶がなくて申し訳ないです。☆0個

 

(8人目)Hさん

今回唯一の年上の方。

「ソアリン乗りたいんですよね!」「子どもの頃は旅行と言えばディズニーでした!」

とディズニー話で盛り上がる。

私ディズニーすごく好きなんですが、お相手にいろいろなアトラクションや裏話的なことを話され驚きました。「後で直ぐに調べます!」と話して終了。☆5個。

 

全員と話が終わり、男性陣は別の場所に移動。

タブレットを操作して、まずは相手の評価を見て「いいな」を送ります。「いいな」は相手に通知されます。

「いいな」を貰うと相手は「あ!私のこと良く思ってくれたんだ!嬉しい!」と思い、カップリングの可能性が上がります。多分。

私は、Cさん、Fさん、Hさんの3人に「いいな」をしました。

奇跡的に3人全員から「いいな」を貰いました。

(※ちなみに「いいな」を送る数に制限はありません。全員に送ろうと思えば送れます。)

また、相手に自分が登録してあるメールアドレスを送ることも可能でした。仮にカップリングしていなくても、アドレスを送っておけば、パーティ後にメールが来るかもしれません。

 

自分が送った「いいな」、相手から送られた「いいな」を確認し、いよいよカップリング申請です。第1希望から第3希望まで送れます。(パーティによっては第5希望まで送れるみたいです)

私のカップリング希望は、CさんとFさんとHさん!

カップリングしていることを願いながら、結果を待ちます。

 

結果は・・・

 

カップリング成立ならず・・・!

 

残念。初めての婚活パーティは残念ながらカップリングできずに終わってしまいました。

この後、先に女性陣が退席。カップリングした方々はエレベーターホールで待ち合わせです。

カップリングできなかった私はとぼとぼ歩いて帰宅するのでした・・・。

 

パーティ後

 

帰りの山手線に乗り、新宿を去る「なるが」くん。

電車でスマホを見ていると1通のメールが届いています。送り主はPARTY☆PARTYです。内容を見ると・・・

「なるが様宛に、3名の方からご連絡先が届いています。」

見たら、CさんとFさんとHさんでした。

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

「ええええええええええええええええええええええええ!?!?!?!?!!?!?」

まさかの大 逆 転 ホ - ム ラ ン !

奇跡としか思えない、Greeeenもビックリ。カップリングしなくても、こういうことが起こるんですね、ありがとう「PARTY☆PARTY」!!!

(※この3人とのメールについては、進捗含めて後日記事にします。まだ、メール進行中なので。)

 

というか、この3人はカップリングしたのだろうか・・・?

 

まとめ

 

今回は初めて参加したPARTY☆PARTYの婚活パーティレポでした。

カップリングが全てかと思っていましたが、全然そんなことなく、最後の最後で大逆転できました。諦めないことが大切だなって思いました。

もちろん、カップリング出来たら一番だと思います。でも、カップリングは付き合うことと同義ではなく、あくまでも連絡先を交換して、その後お食事に行けたり、遊びに行けたりするだけです。最終的に連絡先を交換できている私もカップリングと言っても過言ではありません。(過言です)

 

最後になりますが、PARTY☆PARTYを通して、連絡先を送っても必ずメールが来るとは限りません。今回の私は完全に奇跡です。

なので、そんな中、相手が送ってくれているのであれば、男性から送るのがスマートでいいと思います。皆さんも連絡先が送られてきたら送ってあげてください。

オチはありません。

 

おわり。