アラサー男子の婚活ブログ~30歳直前の婚活事情~

28歳アラサー男子の婚活レポと自分磨きの記録。

ゴリラでも分かる結婚相談所の入会に必要な5つの書類

「私の人生に、あなたが必要です。」と言われたら、即結婚を考えてしまうほど、チョロいことで有名な婚活初心者「なるが」です。

f:id:gadvntr:20190819221606p:plain

(漫画 ONE PIECE より引用)

 

婚約破談した今だからです!直ぐに落ちます。 でも、誰も僕を落とそうとしないんですよ。不思議ですね。

 

婚活スタートしてから約1か月ですし、まだまだ分からないことがたくさんあります。Twitterもしていますので、みなさんと情報共有し合いながら婚活を進めていきたいなと思っているところです。

 

今まで、無料相談という形でIBJ楽天オーネットの2か所の結婚相談所に行ったことがあるのですが、入会するためには必要書類がいくつもあることを知りました。確かに素性の知れない変なゴリラを入会させるのは危険ですもんね、分かります。

特に独身証明書という書類は、婚活を始めたことによって初めて存在を知りました。

 

なので、今回は結婚相談所に入会するために必要な書類について、出来るだけ簡潔にまとめました。

IBJ楽天オーネットの結婚相談所の無料相談で聞いた話を参考にしています。会社によっては、もっと書類が必要かもしれません。)

 

※今回の記事は真面目です。

 

登録に必要な書類

 

1 独身証明書

2 収入証明書

3 卒業証明書、学歴証明書

4 資格証明書

5 住民票

 

の5つが必要となります。

 

独身証明書とは

 

独身であることを戸籍上で証明する公的書類です。

書類には、本人氏名、本籍地、生年月日等が書かれています。

結婚相談所には、独身証明書の提出が必要なため、「実は既婚者でした。」ということは起きないので安心です。

 

独身証明書は、本籍のある市区町村の役所でしか発行してもらえません。

「今住んでいるのは沖縄なのに、本籍地は札幌です!直接行かないといけませんか!?」

大丈夫です。安心してください。もちろん役所に直接行ってもらってもよいですが、郵送で取り寄せることが可能です!

詳しくは、本籍地の区市町村のホームページを検索してください。

 

収入証明書とは

 

年間収入を証明する書類です。「年収600万って書いてあったのに、実は250万だったの!?騙されたわ!」ということになりません。

会社員、公務員等→最新の源泉徴収票

個人事業主等  →最新の確定申告書

を提出すれば大丈夫です。

副業も含めたい場合は、所得証明書など証明できる書類が必要です。

 

卒業証明書、学歴証明書とは

 

最終学歴を証明する書類です。

大学や専門学校など卒業した時に貰う卒業証書修了証を提出します。

「もうないよ!」「闇の彼方に消えたわ!」という方は、卒業した学校の事務局に連絡して、卒業証明書を発行してもらいましょう。

これが提出されれば、「大学院卒って書いてあったのに、中卒じゃない!私の希望する条件じゃない!」となりません。安心。(※中卒が悪いわけではなく、希望条件にあるので、しっかり証明する必要があるということです。)

 

資格証明書とは

 

お仕事に必要な国家資格を証明書で確認します。

例えば、学校の先生であれば「教員免許」(※現在10年毎に更新)、医師であれば「医師免許」、弁護士であれば弁護士の「身分証明書」(※日本弁護士連合会だと申請すれば発行される)が必要になります。

「医師って書いてあったのに、違うじゃない!」ということは起きません。

 

住民票とは

 

入会者がどこに住んでいるのかを証明する書類です。(当たり前)

自分が住んでいる役所に行って申請の手続きをします。本人確認があるため、免許証保険証を持って行きましょう。

住民票に何を記載するか選べるのですが、入会者本人の記載があれば大丈夫です。家族について書く必要はありません。

手数料が300円かかります。他に困ったことがあったら役所で聞いてください。

 

 まとめ ~探すのが結婚相手なら結婚相談所?~

 

今回は、結婚相談所に入会するために必要な書類についてまとめました。

基本的には、この5つの書類が必要になりますので入会する時には用意するものと思ってください。(他にもあったら、ごめんなさい。教えてくれると嬉しいです。)

 

いろいろな婚活方法がありますが、

婚活アプリや街コン、合コンには証明書は必要ないです。

婚活パーティでは身分証明書として免許証さえあれば参加することが可能です。

それに対し、結婚相談所は、身元を証明する書類が必要となり、それがプロフィールに記載されるので信頼できる内容が書いてあると言えます。また、必要な料金も他と比べれば雲泥の差であり、かつ、基本的に男性と女性は同じ料金です(プランによっては異なる可能性もある)。

比較方法としては変かもしれないですが、婚活パーティに複数回参加してお金使ってたら、結局結婚相談所でお金使うのと同じくらいの金額になっちゃうんじゃないかなって思うんですよね。

 

安心して、更には、結婚に対して本気の人を探すためには、他の婚活よりも結婚相談所が一番いいのかなって思います。

特に、結婚相手を探している女性は変な男に騙されないために。ヤりたいだけなら何でもいいです

 

なので、婚活パーティに行ったり、結婚相談所の無料相談で話を聞いたりして、私の一番のおすすめは結婚相談所です。(※個人の感想です。個人差があります。)

本気で入会考えていますので!!

 

自分に合った方法を見つけて

幸せを掴むために、婚活がんばりましょう!!!!

 

 

おわり。とても真面目なブログでした。

 

 

30man.hatenadiary.com