アラサー男子の婚活ブログ~30歳直前の婚活事情~

28歳アラサー男子の婚活レポと自分磨きの記録。

楽天オーネットの無料相談に行ってきた

 アラサー婚活男子代表「なるが」です。

数週間前に、IBJの結婚相談所の無料カウンセリングに行ったのですが、結構怖くて震えていました。(過去記事参照)

 

 

30man.hatenadiary.com

 

 

きっと次に新宿ラウンジ行って入会しなかったら

小林「おどれの身勝手でIBJの面目丸潰れじゃろうが!!」

なるが「潰れて困る面なら懐にでも仕舞っときなさいや!!1人入会しないくらいで地に落ちる信頼の結婚相談所など元々ねェも同じだ!!」

f:id:gadvntr:20190818230740j:plain

 (漫画 ONE PIECE より引用)

 

小林「”初期費用”、”成婚料”、2つの金持って来るまで全IBJの敷居はまたがせんぞ!!」

なるが「・・・ええ 望む所でござんす!!」(ドン!!)

小林「!!?」

f:id:gadvntr:20190818230719j:plain

(漫画 ONE PIECE より引用)

 

ってなるでしょ・・・。(ならない)

ただ、入会強制されるのは怖いので、少し控えます。

 

今回は、IBJではなく、楽天オーネットの結婚相談所に行ってきたので、レポートをしたいと思います。

 

なぜ、無料相談に参加した?

 

もともと楽天オーネットの結婚相談所に行こうとは特に考えていませんでした。

しかし、結婚相談所については調べていて、楽天オーネットのHPを見ていたら、「無料結婚チャンステスト」なるものがあったので、チャレンジしてみました。

onet.rakuten.co.jp

f:id:gadvntr:20190818232150p:plain

要するに自分の情報入力すると、自分が希望する相手がいるのかってのをPDFで送信してくれるシステムですね。

「お!面白そうじゃん!」と早速チャレンジ!

「明日くらいには送られてくるかなー?」と思いわくわくしていると、5分経たずにスマホ着信アリ

出てみると「楽天オーネットです。」

「何何何!?部屋の中、監視されてる!?」と焦ってみたものの電話番号入力してたから全然おかしくない。

 

オペレーター「楽天オーネットの山口(仮名)です。無料結婚チャンステストをしていただき、ありがとうございました。もしよかったら直接お話したいのですが、なるがさんのご予定はいかがでしょうか?」

なるが「あ、今日ならいいですよ!」

オペレーター「承知しました。では、本日の17時に池袋支社でお待ちしています。」

 

こうして、あっさり日程が決まり、参加することにしました。

 

 結婚相談所詳細

 

〇場所

池袋駅東口 徒歩5分程度

住友池袋駅前ビル 7階

〇料金

無料

〇時間

17時~ 約2時間

〇参加メンバー

なるが1人

他の個室では女性が話しているのが聞こえました。無料相談なのかカウンセリングなのかは分かりませんでした。

 

「無料相談」に突撃 店長登場!

 

①店長と担当者が登場

まずは、池袋支社の店長(?)さんが来て

「本日はお越しいただいてありがとうございます。」

と名刺を渡してくれました。

いい意味でマジでビビった。店のトップじゃん。丁寧な対応素晴らしい。入会したい(チョロい)。

終わってから池袋支社調べたら、公式サイトに写真も載ってました。

 

その後は、本日の担当者の浅田さん(仮名)が来ました。優しそうな人です。友達にそっくり。

最初は、楽天オーネットの紹介映像を見させられます(約15分)。見ている間は、浅田さん退室。

 

紹介映像が終わると浅田さんが戻ってきて、まずは私の話を聞いてくれます。

「婚活したことありますか。」

「なぜ婚活をしようと思いましたか。」

「映像の中で気になったことはありましたか。」

などなど。

丁寧、かつ、しっかりと話を聞いてくれます。入会したい(チョロい)。

 

②アンケート

一通り話したら、次はアンケートです。

IBJと同様に、自分のことと相手のことについて書きます。

<自分のこと>

・年齢 ・身長 ・年収 ・学歴

・職業 ・婚歴 ・休日 ・喫煙 

・子供 ・自分の性格

・いつまでに結婚したいか

<相手のこと>

・年齢 ・身長 ・年収 ・学歴

・婚歴 ・喫煙

などです。 

違ったことが2つありました。

1つ目は

「いつまでに結婚したいか」

だけでなく、1年後・3年後・5年後はどうなっていたいかを書くことでした。確かに、具体的なイメージがあるとどうしたらよいかがハッキリしますよね。

2つ目は

「アドバイザーにどうしてほしいか」

・しつこい勧誘はやめてほしい

・しっかり話を聞いてほしい

・プランの説明を多くしてほしい

などのいろいろな項目がありました。

アドバイザーにも要望できるのはいいですね。しかし、勧誘については特にチェックを付けず提出。「勧誘しつこいって思ってるの!?」と思われたくなかったので。

 

また、占いタレントのゲッターズ飯田さんの名言(?)の中で気になったものがあれば、丸をつけてくださいと言われました。

ゲッターズ飯田さん検索したんですが、楽天オーネットと繋がってるんですね。

 

その後、楽天オーネットの婚活のシステムを具体的に説明していただき、いよいよオーネットのシステムに実際に検索してみることになりました。

 

私の条件に合う人はいるのか!?オーネットのシステムで検索!

 

浅田さんが、私の情報と希望条件を目の前のパソコンに入力していきます。

まず、どのくらいの数の女性が私のような人間を希望しているのか・・・!

浅田「なるがさんを希望する方が、規定の数を下回った場合は、申し訳ありませんが入会はお断りさせていただきます。」

これには驚きです。まさかの入会拒否があるんですね。でも、確かに両想いになるであろう数が少ないのに入会させても成婚できなかったら意味ないですもんね。

浅田「では、なるがさんの条件を希望される方を表示します。」

 

1900人!

 

正直、多いのか少ないのか全然分かんないです。

浅田「これは多いですね!!」

なるが「あ、そうなんですか?」

浅田「では、次はなるがさんが希望する条件の方はどれだけいるのかです。」

 

3100人!

 

年収も学歴も身長もどうでもいいタイプなので、多くても不思議ではないです。でも、タバコは嫌いです。

何より一緒に楽しく過ごせるお相手が一番ですよね。

 

しかし、問題はここではありません。

浅田「次は、なるがさんが希望し、かつ、お相手も希望する両想いになる方は何人いるかですね。」

大事なのはここです。

 

1100人!!

 

この数字は・・・どうなんでしょうか。

浅田「すごく多いですよ!驚きました!なかなかないですよ!」

なるが「そうなんですか!真面目に仕事しててよかったです。」

浅田「ただ、あまりにも多いので、なるがさんがもう少し条件を絞っても良さそうですね。」

 

あなたが好きなのはどんな人?

 

浅田さんが別のページを開き、女性の写真を約10枚出してくれます。

テンション爆上がり!!みんな美人だ!!!!ウヒョオオ!!

 

浅田「この中ならどのような女性がタイプですか。」

なるが「うーん、この中ならこの人ですね。」

浅田「分かりました。少々お待ちくださいね。」

そう言うと浅田さんは退室していきました。

 

実際に1100人の中の2人を紹介

 

少し経つと浅田さんが戻ってきました。

何と、両想いとなれる1100人の中から2人のデータを実際に印刷して持って来てくれました。もちろん顔写真や本名は載っていません。

もしかして、この2人は先ほど選んだ女性と近いお顔の方なのでしょうか?

印刷されたデータを見ると、結構詳細に書いてあります。サンプルではなく、実際に登録している方のデータを見ることができるのは、とても良いですね!

 

いよいよ、浅田さんの勧誘がスタート!

実際に結婚相談所に来ている人がいる以上、勧誘しないわけがありません。

まずは、料金について説明されます。

 

入会金: 32400円

初期費: 82080円

合計 :111480円

月会費: 15012円(交際のための休会は月540円)

成婚料:無し(むしろ成婚すると、提携している会社での指輪購入、新婚旅行等に割引あり)

 

予想外に結構良心的なお値段ですね。もう金銭感覚狂い始めてます。

しかし、いろいろあって預金が少なめのなるがくんに一度に15万円払うのは至難の業です。

 

なるが「最初に話したように、いろいろあって直ぐにお金を用意することができず・・・即決できずすみません。」

浅田「そうですよね。大切なお金ですから。では、他のプランはいかがでしょうか。先ほどのものはプレミアムプランなのですが、他にも紹介人数が少なくても良ければ他のプランもありますよ。」

確かに料金は安くなってますが、写真撮影やその他諸々のオプションも減ってしまっています。あまり魅力を感じるものではありませんでした。

 

なるが「すみません。このプランであれば、プレミアムプランの方がよく感じました。申し訳ないですが、もう少し考えさせてください。」

浅田「ゲッターズ飯田さんの言葉にもあったように、しっかりと行動することが大事ですよ。私も最後までしっかりサポートさせていただきますので。一緒にがんばりませんか?」

なるが「すみません、今日の入会でなく、考えてからの入会にします。ただ、他の結婚相談所よりは料金もサポートもいいのかなって話を聞いて思いました。」

浅田「分かりました。では、今月中にお返事をお聞かせいただけますか?本日のお申し込み時のメールアドレスに電話番号をお送りしておきますね。」

 

勧誘終わり・・・??

 

あっさり勧誘が終わりました。

予想外に早く向こうが引いたので、びっくりです!

楽天オーネットはあんまりしつこい勧誘はしないということが分かりました!

 

楽天オーネットまとめ

 

IBJと比較すれば、料金は抑えられるかなと思います。

他のプランについては、実際に行くかHPを見るのが一番かなと思います。

 

楽天オーネットの勧誘は全くしつこくありませんでした。アンケートの時に、勧誘についてチェックを付けていないとは思えないくらい素早く引いていました。

浅田さんの(仮名)の対応もとても丁寧で安心できるものであったなと思います。

 

もちろん、IBJ同様、人によるとは思います。勧誘が凄まじい人もいるかもしれませんので、参考程度にしていただけたらありがたいです。

 

ちなみに、帰る時には店長さんが個室まで来て

「本日はありがとうございました。また、来ていただけると嬉しいです。」

と声をかけに来てくれました。皆さん丁寧な対応だなって心の底から思いました。入会したい(チョロい)。

 

今月中に実際にどうするのかは連絡しないといけないのですが、どうしようか本気で迷ってます。

婚活パーティ2回参加したし、その方達との連絡もあるのでもう少し様子見が濃厚でしょうか。

 

 

小林「話だけ聞いて即退散とは、とんだ腰抜けじゃのう、なるが。職業が職業・・・それも仕方ねェか・・・・・!”なるが”は所詮・・・婚活時代の”敗北者”じゃけェ・・・!」

f:id:gadvntr:20190819012833j:plain

(漫画 ONE PIECE より引用)

 

こんな風に言われないように、ちゃんと考えます。入会するなら9月でしょうかね。

幸せゲットのために、皆さん一緒に婚活頑張りましょう!

 

 

 

おわり。