アラサー男子の婚活ブログ~30歳直前の婚活事情~

28歳アラサー男子の婚活レポと自分磨きの記録。

Zwei(ツヴァイ)の結婚相談所に行ってきた

結婚相談所に複数説明聞きに行ってる奴、

だいたい入会しないまま時が過ぎていく説

 

 

どうも、なるがです。

結婚相談所1つだけ行って即決できる人って、普通に凄くないですか?

他者との比較とかしないの?

というか、即座に申し込めるお金があるの?

もしくは、事前にバッチリ調べ終わってる?

でも、実際にアドバイザーと会ってみたいし・・・。

 

入会って悩ましいですね。

 

 

さて、私は今までIBJ楽天オーネットの結構相談所に無料相談に行ってきました。

今回は第3弾で、Zweiの結婚相談所に無料相談行ってきましたので、レポしたいと思います。

 

 

なぜ、無料相談に参加した?

 

 

IBJ楽天オーネットの結婚相談所に相談したし、ここまで来たら他の相談所も行って比べてみたくなりました。

というのが第一の理由。 

 

第二の理由としては、Zweiの公式ページには、恋愛傾向徹底診断という質問に答えることで、恋愛傾向を判断してくれるものがあるのですが、PDFではなく郵送で、しかも2~3日後に届くんです。

そういうの待つの苦手なので、「直接行ったれ~~~~!!!」精神でネットから申し込みました。行動早いが、結婚相談所への入会は遅い私。


f:id:gadvntr:20190823154129j:image

 

結婚相談所詳細

 

〇場所

池袋駅東口 徒歩3分程度

アイケアビル10階(1階に三菱東京UFJ銀行があったので分かりやすい)

〇料金

無料

〇時間

17時~ 約2時間

〇参加メンバー

なるが1人

他に男性が1人いたようです。

パーテーションで区切られているブースがいくつかありました。

 

 

「無料相談」に突撃 

 

①担当者登場

エレベーターで10階まで上がりドアを開けます。

受付が正面なのですが、少し首を右に向けると、そこには大量の写真が貼ってあるではありませんか!!

写真館みたい・・・すごい。

「PRボード」と呼ばれる出会いの方法の1つのようです。

店舗に提示された写真やメッセージ(会員の手書き)を見て、気になった人にお見合いの申し込みができます。

ゆっくり眺めて思ったんですけど、全然可愛い子いないですね。

 

本日の担当の方の後藤さん(仮名)が来て、私を席まで案内してくれます。

壁のあちらこちらに成婚した人の写真が貼ってあり、それを見ながら席へ。

 

 

②アンケート

結婚相談所3回目のベテラン相談者の「なるが」

もうアンケートなんて余裕過ぎます。

でも、今までの2回に比べて内容は少なめです。

楽天オーネット量多かったんだけど、こんなに少なくてええの?

 

<内容>

・今回検討するきっかけ ・結婚相手を選ぶポイント

・出会いまでの期間   ・住まい

・休日及び過ごし方   ・入会を選ぶポイント

・他社について(他の相談所に行ったか、行く予定があるか)

・職業 ・年収 ・学歴 ・喫煙 ・婚姻歴

 

しかも、選択問題だらけで2分くらいで書き終わりました。

 

 

カウンセリングスタート!まずは料金とプラン!

 

後藤「まず最初にこちらの動画をご覧ください。」

なるが「はい。」

Zweiの婚活について説明した動画を約3分見せられました。オーネットが15分で「長すぎわろた」状態だったので、すごく簡潔な気がしました。

 

後藤「何となくのシステムが分かったと思いますので、次は詳しく話を聞かせてくださいね。」

 

正直、ほぼ毎回同じ話してるんですよね。会話にショートカット機能付かないかな。

結婚相談所に行こうと思った理由、相手はどんな人がいいか、結婚までどのくらいがいいか、エトセトラエトセトラ・・・

 

 

後藤「では、今なるがさんのお話を聞きましたので、資料をもとにプランの説明をさせていただきますね。」

話されたのは、婚活のシステムと金額です。

 

Zweiには大きく4つの方法で出会いが提供されます。

①ご紹介書

 値段によって変わるが、一番高い料金だと月に8人以上紹介される。

 会いたい場合は申込をする。

 相談所のブースで会う場合には月に2人という縛りがある。

②お見合い(ペアメイキング)

 1回5000円でアドバイザーが紹介してくれる。

③PRボード

 相談所に貼ってある写真とメッセージを見て申込。無料。

④パーティ

 参加費は高い。7000円とかいろいろ。

 

 

 純粋にパーティの代金が高い。

オーネットとかだと4000円くらいだった気がするけど、ものによるのかな。分かりません。

 

 

しかし、初期費用安すぎる!!!!!!!

 

20代っていうのもありますが、20代だと男女問わず初期費用50000円です。

通常は、15万くらい。

10万円くらい割引されてるってことじゃん!!!!

 

20代会員が欲しいんだな!!!!! 

 

と企業目線で考えてしまいました。

月会費は一番高くて15000円くらいなんで、他と比較してもあまり変わりません。

ちなみに、休会は月1620円ですが、アドバイザーとお話はできたり、前月までに紹介されていた人もマイページ上に残っているので、申し込んで会うことも可能です。

 

ちなみに、成婚料は0円です。成婚すると3000円分のイオンで使える商品券がもらえます!

 

 

マッチングシミュレーション

 

大切なのはここですよね。

私の希望条件に当てはまる方が何人いて、またお互いに条件が合う両想い状態の人は何人いるのかを調べてもらいます。

実際に会員が使っているサービスです。相手の個人名はもちろん出ません。

 

後藤「なるがさんの条件にマッチした方ですが・・・約2300人ですね!」

 

毎回思うけど、これって多いのか????

 

後藤「両想いになっている方は、約400人ですね!多いです!!もっと条件絞った方がいいと思いますよ!」

なるが「皆さん、このくらい出るんじゃないんですか?」

 

なるが完全に疑い始める。

 

後藤「いやいや、そんなことないですよ。多い理由としては、年収と喫煙しないことだと思います。あと身長ですね。喫煙してるとそれだけで一気に数が少なくなります。身長も170以上と未満では大きく違いますね。」

 

真面目に仕事してて良かったと今回も思う私。

 

後藤「あと、2種類も試しましょう。相手は表示されないですが、紹介書に「価値観マッチング」というものがあります。これは、32個の設問からなるがさんが大切にしている価値観や人柄を教えてくれます。これを使うと月に3人まで紹介できます。また、もう一つは「カラーテスト」です。これもお相手を紹介するわけではないですが、なるがさんがどんな人柄なのかを教えてくれますよ。結果はお持ち帰りいただきますね。」

 

32個の設問を終えるとレーダーチャートが表示され、同じような価値観の人を紹介してくれるということだそうです。会員ではないので、紹介はされませんでした。

 

カラーテストも実際にしてみました。「どっちの色が好き?」みたいな問題を延々と繰り返すだけです。結果は「どんな困難にも負けず立ち向かいます」みたいな内容でした。

誰にでも当てはまること言ってる占い師か・・・?(失礼)

 

 

後藤さんの勧誘

 

はい、やってまいりました。恒例の勧誘です!!!!

せっかく見つけた20代!勧誘しないわけがない!

しかも、初期費用はお手頃の5万円!素晴らしい!

 

後藤「では、説明やシステムは以上となりますが、私たちと一緒に頑張ってみませんか?」

 

 

思ったんですが、

結婚相談所は「一緒に頑張りませんか?」って言うように国から指導受けてんの?

毎回言われるんですけど。

 

 

なるが「そうですね・・・。とりあえず、即決はできないですね。お金もいくら他より安くても5万ですからね。直ぐ出すのはなかなか難しいかと。」

 

後藤「え!こんなに安い所他にはないですよ!このくらいなら、何とかして入会した方がいいですよ!せめて次の給料日くらいには!!」

 

 

5万円がどれだけのお金か分かってんのか!!!(ブチ切れ)

 

 

もこう大先生は240円の重みを動画で語ってたぞ????? 

240円をバカにするんじゃねえよ - YouTube

 

 

金はとても大切なんだよ!!!!


f:id:gadvntr:20190823172341j:image

(漫画 逆境無頼カイジ より引用)

 

なるが「いえ、なかなか難しいですね。良心的な値段でやってるのは分かりますが、即決ではできないので、今日は帰らせていただきますね。」

後藤「承知しました。また、ご来店していただくことをお待ちしておりますね。」

 

他にもいろいろ勧誘は受けたんですが、結構不愉快でした。

 

 

Zweiまとめ

 

IBJ楽天オーネット以上に料金を抑えることが可能かと思います。

何より初期費用が安い!安い!

こんなに安くていいの!?って感じです。

(※20代限定)

 

 

勧誘ですが、毎度毎度のことですけど、人によりますよね。

今回の人が不愉快なだけで、人によってはいいかもしれません。

でも、簡単に払えるお金ではありません!

それだけは言っておきます!

あくまで参考にしてくださいね。

 

 

では、皆さんこれからも婚活がんばりましょう!

 

 

 

 

おわり。

 

 

<関連記事> 

30man.hatenadiary.com

 

 

30man.hatenadiary.com