アラサー男子の婚活ブログ~30歳直前の婚活事情~

28歳アラサー男子の婚活レポと自分磨きの記録。

ポイントカードは友達。

宝くじ当たれえええええええ!!!!!

って欲出すと、物欲センサーが反応してほとんど当たらない説。 

 

f:id:gadvntr:20190902234848p:plain

(いらすとや)
 

 

年収が少ないため婚活不安になっちゃう系ブロガー代表「なるが」です。

宝くじ当たらないかなあ・・・買ってないけど。

 

 

さて、何をするにもお金ってすごく大切ですよね!

 

働いても働いてもお金って脚が生えたかのように逃げていきますよね。

アポやデートでは全額払う、全額と言わずとも多く払うことが多いはずです。

また、婚活パーティでも街コンでも合コンでも多く払わねばならないことが多いです。

 

でも、年収が少ないと自由に使えるお金がたくさんあるわけではない。

そんな中でも工夫して婚活してる男性が多いと思います。

 

うまいお金の稼ぎ方を知ってたら教えてあげたいんですが、残念ながら貧乏で教えるものはほとんど無くて…。

 

 

でも、婚活で頑張りたいと思っている男性はたくさんいるはずですので、私の金銭事情を少し含めて話をすることで、「なるが貧乏なのに婚活してる…俺もできるかも。」と思ってもらえるようにがんばります。

 

 

 

男性の年収ってどのくらい?

 

まず、私の年収は全体と比べてどのくらいなのでしょうか。

例えば、結婚相談所では、年収を源泉徴収票等で明らかにしなければなりません。

(※詳細は一番下の関連記事)

私は500万くらいなのですが、これが高いか低いかはイマイチよく分かりません。

他者と比べる時によく使うのは、平均や中央値ですね。私も良く見ます。

それぞれどんなものか簡単に紹介します。

 

①年収の平均

平均は、集団の数値を全て足し、数値の個数で割ります。

例えば、A~Eの5人の年収の平均を求めるとして、5人の年収が

A:50万

B:150万

C:100万

D:200万

E:3000万

とします。

そうすると、年収の平均は700万となります。

なんと、5人中4人が平均を500万以上下回っています。

このように平均は確実にこれらのデータ集団の特徴を示すわけではありません。

 

なので、例えば、私が年収400万だとして、「平均より下だ・・・。」と嘆く必要はないと思います。

ここに400万が入ったら、上から2番目です。

極端な例で示しましたが、平均は一部の金持ちに左右されることがあります。

 

 

 

②年収の中央値

中央値は、データを大きい順、もしくは小さい順に並べた時の集団の真ん中の数値です。

例えば、A~Eの年収が以下のようになっていたとします。

A:100万

B:300万

C:500万

D:700万

E:900万

この場合、5人のため、中央値は真ん中の3人目の数値ですので、500万になります。

私が年収400万であれば、「真ん中より下だ」と思えばいいのです。

 

 

③年収の平均と中央値ってどのくらい?

年収の平均は、約420万円。

年収の中央値は、約350万円。

年収を見ると、一般的に、「平均>中央値」となることが多いようです。

 

私の年収は約400万ですから、平均よりは下でも、働いている人の中では真ん中よりは上だと言えます。

 

しかし、このデータは男性も女性も含めており、企業ごとの区別等も一切考慮されていないので、鵜呑みにすることはできないですが、平均と中央値に約70万円の差があることから、平均だけを見て悲観する必要はないことが分かって貰えたらいいかなと思います。

 

 

ただ、これは諸々を引かれる前の収入であり、ここから家賃を引かれたり、所得税を引かれたりするわけで、自由に使えるお金とイコールではありません。

やはり、それぞれの生活スタイルの中で自由に使える、婚活に使えるお金は変わってくるはずですので、その中でどのようにやりくりするかが鍵になってきます。 

 

私も年収は少ないですが、いろいろやりくりをして、婚活にお金を回すようにしています!

 

 

ポイントを貯める!クーポンを使う!

 

アポ取ってお出かけすることがありますが、基本的には全て出すようにしています。

人によっては「いやいやいや、私も食べたから!」と出す女性もいます。

1度行けば自分の分も含め6000~8000円使うことが多いです。

仮に8000円として、月に4回アポあったら、32000円

PS4買える!!!モンハンしたい!!! 

 

 

でも、お金がないと嘆いてもお金は増えません。

 

そういう時はポイントを貯めるか、クーポンを使って安くするのが一番だと思います。

お金のない私にもできます!!!!

 

個人的におすすめなのは、楽天Edyです。

楽天Edyを使うと、支払い200円につき、楽天スーパーポイントが1ポイント貯まります。

コンビニ、マック、スーパーなど使えるところが増えてますから、持っていて損はないかと思います。

そして、貯めたポイントを使って、楽天で買い物しましょう。

(※ちなみに、私は楽天の回し者ではない。)

 

クレジットカードも楽天使ってるんで、そちらでもポイント貯まるので、私は6000ポイント貯まってます。

 

他にも、例えば東急ハンズでは、ハンズのポイントとドコモのポイントがダブルで貯まります。

 

 

あとは、クーポンを効率よく使うといいかなって思います。

私はコンビニはセブンを使うことが多いのですが、セブンのアプリをダウンロードしておくとお得に買い物できます。

例えば、「唐揚げ棒1本無料」というクーポンを使えば、その日のおかずは唐揚げ棒で決まり!美味しい!

ブリトー30円引き」ならお得にブリトーを食べれる。夕飯はブリトーに決まり!美味しい!

 

他にもマックのアプリでクーポン使うとかもありますよね。

 

あとは、アポで使うお店をホットペッパーで予約して事前クーポンを使うという方法もあります。 

 

クーポンやポイントは普段使う時に恥ずかしいとは思いませんし、むしろ積極的に使っていきましょう。

 

別にケチなわけではないですよ!

堅実に生きていこうってことです!

 

 

まとめ

 

資産運用だとかFXだとか副業だとかで成功していたら、それについてもお話したいのですが、私はそれらに手を出しておらず、確実に少額を何とかしようと思うタイプですので、クーポンやポイントで繋いでます。

 

大企業に勤めていて、何も気にせずお金が使えたらいいのですが、そうもいかない貧乏生活。

貧乏だからこそやりくりしながら、がんばっていきたいですね。

たくさんのポイントカードが友達!

 

 

この記事は、男性が何とかお金を作ってんだぞって女性にアピールする記事ではありません。

女性は、お化粧など、いろんなことに気を使って、男性とのデートのために下準備をしてくれています。

 

女性のみなさん、

いつも可愛くいてくれてありがとうございます!!!

 

 

お金をやりくりして、楽しいデートをして、素敵な方と結ばれてください!

このブログでは、全世界の婚活フレンドの皆さんを応援しています。

 

 

 

 

おわり。

 

<関連記事>

 

30man.hatenadiary.com