アラサー男子の婚活ブログ~30歳直前の婚活事情~

28歳アラサー男子の婚活レポと自分磨きの記録。

女性との会話で意識する3つのこと。

健康診断で内臓の検査引っ掛かると焦る奴、だいたい肥満は引っ掛かっても気にしてない

 

 

 

今日も元気に婚活!なるがです!

先日、健康診断の結果が送られてきたのですが、膵臓の項目が「経過観察」になってて、本気で焦ってます。

膵臓がどんな臓器でどんな働きなのかも正直よく分かんないので、余計に心配で心配で…。

近々お医者さんに行こうと思います。

なのに、同じく肥満項目は引っ掛かっても気にしてない。それこそ気にしろよって感じですけどね。

 

 

 

さて、肥満で有名「なるが」ですけど、自慢ではなく、私は比較的他者とコミュニケーションは取って、会話で沈黙を生まないタイプだと思います。

 

デブのイメージって、

「デュフフフフフwwwwww我氏、女性の(コンプラ)が好きでござるwwwwwヌポォwwwwww」

もしくは

「あっ…ええっと……はい…。」(会話終了)

って感じじゃないですか。(偏見)

 

 

ですが、私は

「アハハハハ!!!そうですよねー!!!!!」

とか

「っておい!そんなわけあるかい!」

とツッコミを入れるタイプでして、通常のデブとは違う、つまり、デブの亜種なんです。

f:id:gadvntr:20190822220734p:plain  f:id:gadvntr:20190902235142p:plain

 (ゲーム モンスターハンターより ナルガクルガとナルガクルガ亜種)

 

私の周りにいる人の中では、それなりに会話できるんですが、コミュニケーションが苦手なタイプの方からは「初めての人でも結構喋るよね!なんでそんなに喋ってられるの?」って言われます。

 

沈黙が嫌だなって思う家系ですので、そうなっちゃうんですが、気を付けてることも多少はあるので、会話の時に「なるが」(デブ亜種)が気を付けてることを伝えたいと思います。

 

 

コメントに困ったら共感と復唱

 

相手が話したことに対して、どうコメントしたらいいか分かんなくて、

「あっ…あっ…」

カオナシみたいになっている人いませんか?

f:id:gadvntr:20190902235809j:plain

(映画 千と千尋の神隠し より)

 

皆さん、カオナシは厳禁ですよ!

せっかく話したのに、反応がなかったら「私の話つまらなかったのかな」と悲しい気持ちになってしまいます。人間は反応がほしい生き物です。

 

でも、コメントが思いつかないって時は私は共感するようにしています。

 

例えば、

「私は、フクロウが好きで、フクロウカフェに行くんですよ!猛禽類って可愛いですよね!」

と言われたとします。

 

その時は

 

「私もふわふわしたフクロウが好きなんですよ!(共感)」

猛禽類可愛いですよね!(復唱)」

 

と返します。顔が笑ってないと、「口先だけか」って思われるので、その辺は何とかしてください。

 

 

質問を常に考える

 

人間は自分のことを話せたら気分はよくなります。

講演会ではないので、話を聞くだけでは面白くありません。

お笑い芸人の話ならいつまでも聞いていられるかもしれませんが、婚活のアポでそれは難しいです。

 

なので、相手に話をしてもらうために、質問を織り交ぜています。

ただ、突然話の途中で質問を考えるのは難しいので、話しながらいつでも質問ができるようにしています。

 

 

例えば、

「私は、フクロウが好きで、フクロウカフェに行くんですよ!猛禽類って可愛いですよね!」

と言われたとします。(本日2度目)

 

その時は

 

「フクロウって細くなる種類とかいますが、どんなフクロウが好きなんですか!?」

「フクロウカフェってどの辺りにあるんですか!?」

「行ったことありますか?」

 

など質問をします。

 

相手はきっと、

「自分のことを話せて楽しい。」

「質問してくれるってことは、私に興味をもってくれてるんだ。」

と思ってくれることと思います。

質問するときは、笑顔でお願いします。ニコニコしてないと「楽しくないの?」って思われてしまいますもんね。

 

 

まとめ

 

私が女の子と話すときに気を付けていることについて書きました。

 

「共感」「復唱」「質問」

 

の3点を意識すれば、無言の時間が流れることはそこまでないです。(経験上)

 

お互い口に物が入っていて、話せない場合は無言ですが、そこだけです。

 

 

婚活してる皆さんは話せる人が多いと感じますが、どうしても難しい人はぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです!

 

会話を盛り上げて素敵な婚活、結婚ライフを掴みましょう!!!!

 

私は、会話の時の方法よりも痩せて健康診断に引っかからないことが大切ですが!!

 

 

 

 

 

おわり。