アラサー男子の婚活ブログ~30歳直前の婚活事情~

28歳アラサー男子の婚活レポと自分磨きの記録。

韻を踏むこと。

「なるが」です。

日々の忙しさという言い訳の中で生活しています。

今後の予定をいろいろ確認したんですけど、12月までクソ忙しいことが分かってブチ切れ5秒前になってしまいました。

忙しいこと自体はいいんですけど、誰かのせいで忙しいってことにイラついてしまいます。

 

ブラックなるがが降臨してしまった・・・!

 

 

ここからはホワイトなるがでお送りします。

 

本日は雑記ですね。

ブログにちょいちょい登場するけど、これって何ってことを明らかにします。

「なるが」はラップが好きということで、ラップ、韻についてです。

 

 

フリースタイルブーム

今って子どもでも知ってるくらいラップ、フリースタイルブームが来ていると思います。

私も時々ラップをブログで取り上げることがありますが、韻を踏むことが特に好きです。

やはりラップはライム(韻)ですね。

 

みなさんは韻って知ってるんでしょうか。

簡単に言えば、韻とは母音を合わせることです。

 

「なるが」で韻を踏むとします。

「NARUGA」の母音は下線部の「A」「U」「A」ですから、ここを合わせればいいのです。

「悪魔」は「AKUMA」ですから、「なるが」と同じく「A」「U」「A」で母音が合っています。

もちろん3文字全てでなく、後半の2文字、つまり「U」「A」だけ合わせたり、逆に前半だけ合わせたりすることもあります。

 

例えば、

「ブラックなるが。まるで悪魔。婚活ブログの枠は超えて記事書くが、フリースタイルのサクラではない。ブログ続ければ箔が付くかな。」

という文があれば、下線部は全部「A」「U」「A」で韻を踏んでることになります。

 

韻を踏むってことは単純に気持ちがいいんですよね。

そして、ラップしながら即興で踏めることがすごいなって思います。

 

 

韻はラップだけではない

RADWIMPS」の「なんでもないや」を聞いていたんですが、これも韻を踏んでるんですよね!

 


RADWIMPS/なんでもないや(映画『君の名は。』主題歌)cover by 宇野悠人

 

 

僕らタイムフライヤー 時を駆け上がるクライマー

時のかくれんぼ はぐれっこ はもういいよ

 

君は派手なクライヤー その 止めてみたいな

だけど 君は拒んだ 零れるままのを見てわかった

 

嬉しくて泣くのは 悲しくて笑うのは

僕の心が 僕を追い越したんだよ

RADWIMPS/なんでもないや)

 

分かりやすい部分を下線と色変更で示してみました。

韻を踏むことによって気持ちよく聞こえます。

 

私はこのように韻を踏むことが好きなのです。

 

 

ラップしないの?

このように韻を踏むことが好きであることを伝えると

ラップやればよくね?

と言われることがあります。

 

「ラップやりたいな」って思うこともありますが、どこでやるんですかってことなんですよね。

近くにサイファーがあっても、あれって突然飛び込んでもいいものなのかもわからず・・・。

 

以前テレビか何かで

新橋のサラリーマンサイファ

みたいなのがあると聞いたことはありますが、新橋遠すぎますよ!

仕事終わって行くにしても、もう終わってるんじゃないか説あります。

 

ラップやりたいという私を誘っていただけたら嬉しいですね。

 

 

まとめ

自分が好きなものを大切にできる人は素敵だと思いますが、婚活においてラップってのはどう影響するのでしょうか。

どうしてもラッパーはアンダーグラウンドで活動してて刺青のイメージがあるので、マイナスになるのかなと思うことはあります。

もちろんラップ好きな方もいると思いますが、どこで公表するかは微妙ですね。

ラップ好きな方ぜひコメントお願いします!

 

 

韻についての雑記でした。おわり。