アラサー男子の婚活ブログ~30歳直前の婚活事情~

28歳アラサー男子の婚活レポと自分磨きの記録。

常に心の「リージョンフォーム」

ポケモン新作発売まであと1か月になり、サンムーンに手を出し始めた「なるが」です。

新作発売前って過去作に手を出したくなりませんか?

 

 

サンムーンから登場した「リージョンフォーム」

地方によって環境が異なり、ポケモンも環境に適応した姿に変わります。これがリージョンフォームです。

 

例えば、ナッシーはもともと「草」と「エスパー」の複合タイプでしたが、リージョンフォームのアローラナッシーは「草」と「ドラゴン」の複合タイプになっています。

また、寸胴のような見た目のナッシーはリージョンフォームでは首が凄まじく長くなっています。

 

 

同じように人間も環境に適応できる生き物です。

もちろん突然首が長くなることはありません。

人間の適応とは集団によって生き方、振る舞いを変えることです。

もちろん尖ったまま変わらない人もいますが、環境や集団によって変化できるのが人間という生き物だと思っています。

 

私は異動して職場が変わりましたが、以前の職場と同じ振る舞いをしているかと言えば違います。

 

職場が違う。同僚が違う。環境が違う。

同じようにすること自体が不可能に近いのだと思います。

 

同じようにできる人もいるでしょうが、全く同じというのは難しいかもしれないと私は思います。

今までなら「A」と言ったら「B」と返ってきたのに、今は「A」と言ったら「C」と返ってくるということもあるかもしれません。

 

その時に、

「いろんな人がいるからそういうこともあるよね。環境が違うもんね。」

と考えるか

「なんで違うの?前はこれでよかったのに。前が良かった。今はあり得ない。」

と考えるかで人間は大きく異なります。

 

私は、自分を大切にしつつも環境に適応することが社会では必要だと思っています。

集団の中でどう生きていくか、それは自分の考え方次第です。

 

 

私の元カノ(元婚約者)はこの変化に対応できていませんでした。

「前はこうだった。前がよかった。」

昔に縋るだけでは成長はありません。

 

以前の環境、以前の自分を大切にしながらも、新しい環境で、新しい自分を見つけていくことも大切かなって思ってます。

 

 

変化に対応できる柔軟な人間に私はなりたいですね。

 

人間も集団の中でリージョンフォームであり続けることが重要かもしれません。

 

 

抽象的な話でしたが、私が環境や集団について考えたことでした。

わかりづらくてごめんなさい。

 

 

おわり。