アラサー男子の婚活ブログ~30歳直前の婚活事情~

28歳アラサー男子の婚活レポと自分磨きの記録。

IBJの結婚相談所の無料カウンセリングに行ってきた

28歳、アラサー婚活男子の「なるが」です。

28歳って言ってますが、「1日1日29歳に近づいているんだよな」って思うと、凄まじく焦ってしまいます。

さて、前回、PARTY☆PARTYの婚活パーティに行ってきたことについて書きました。

 

30man.hatenadiary.com

 

 

実は、婚活パーティがあった翌日にIBJの結婚相談所の無料相談にも行ってたので、結婚相談所のレポートを書きたいと思います。

 

なぜ、無料相談に参加した?

 

正直な話、当初は結婚相談所に行こうなんて微塵も思ってませんでした。

ただ、婚活パーティ後にIBJからメールが来たのです。

 

「なるが様

お世話になっております。IBJアドバイザーの小林(仮名)です。

結婚を前向きに考えている方限定で、【無料カウンセリング】をご案内しております。

なるが様のご状況をお伺いしつつ、最適な婚活方法をご提案させていただきます。

以下に日程を記載いたしますので、ご選択の上、ご返信をお願いいたします。」

(※下線筆者)

 

私が結婚を前向きに考えていることがオーラでバレてしまったようです。

この時は、まだパーティのお相手からメールアドレスが届いてなかったので(上の記事参照)、しょんぼりしていた時でした。

「婚活しないとマズい」という焦り。

カップリングできなかった」という悲壮感。

更には限定なんて言葉に日本人は弱いものですから、メールではなく即電話し、無料相談に参加することを決めたのです。

 

結婚相談所詳細

 

〇場所

新宿駅西口 新宿ラウンジ(11階)

〇料金

無料

〇時間

16時~ 約2時間

〇参加メンバー

なるが1人 

少し声が聞こえたので、他の個室にも何人かいたようですが、区切られているので見えませんでした。

 

 「無料カウンセリング」に突撃

 

まずは、アンケートに答えます。

<自分のこと>

・年齢 ・身長 ・年収 ・学歴

・職業 ・婚歴 ・休日 ・喫煙 

・宗教 ・子供 

・いつまでに結婚したいか

・自分の性格

・本日聞きたいこと

<相手のこと>

・年齢 ・身長 ・年収 ・学歴

・婚歴 ・喫煙 ・宗教

など。特におかしなところはありません。

相手の希望条件の方が項目は少ないです。

全てしっかりと埋めることが出来ました。

 

カウンセリングスタート!

 

ドアをノックされ、担当者とご対面。

小林「昨日はありがとうございました。担当の小林(仮名)です。よろしくお願いします。」

なるが「よろしくお願いします。なるがです。」

小林「結婚相談所に来られるのは初めてですか?」

なるが「はい、初めてです。いろいろあって本気で婚活を始めることにしました。」

小林「分かりました。では、アンケートの内容を見つつ、お話をしていきますね。」

 

すごく優しい感じの方で安心です。今のところは・・・。

 

IBJの会員について

 

f:id:gadvntr:20190817122712j:plain

f:id:gadvntr:20190817122722j:plain

20代は男性10%程度、女性約30%。

男性は20代だと結構いけるんじゃ・・・!?

年収は600万以上が60%・・・終わった\(^o^)/

 

なるが「年収600万以上が多いんですね・・・。」

小林「確かに多いですが、全年齢含めての話なので、気にしなくて大丈夫ですよ。なるがさんの年齢と年収、職業考えたら、何にも問題ないですよ!」

なるが「そうですかね・・・。」

昨日カップリングしなかったのもあって、露骨に落ち込む「なるが」。

 

なるが「ちなみに、会員の皆さんはどのくらいで結婚されるんですか?」

小林「一応、平均9.9か月ですね。ただ、あくまで平均です。」

なるが「ってことは、1年以内に結婚されてるんですね・・・!」

ガチで結婚したい「なるが」テンション爆上がり!

 

お見合いはどんな形になる?

 

なるが「いいなと思った相手とは、どうやって会うんですか?」

小林「相手に直接連絡を取ることはありませんよ。お見合いの日程調整、場所決め、予約など全て私たちが行いますので、安心してください。場所は、ホテルのラウンジ等で行っています。」

なるが「全てやってもらえるのはありがたいですね。次に会いたいと思ったら、その場で連絡先を聞きつつ、決めていいのですか?」

小林「いえ、その場で聞くことはないです。お見合いをしてみて、どう感じたかは担当者に連絡してください。『また会いたい』『お断りしたい』のどちらにせよ、私たちが連絡します。」

なるが「良ければいいですが、お断りの場合は言いづらいですもんね・・・。」

 

料金とお付き合いしてからのこと

 

なるが「費用はおいくらくらいですか?」

小林「費用はプランによって異なりますが、このようになります。」

 

入会金含めた初期費用→約20万

月会費→約1.5万

成婚料→20万

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・20万円!?!?!?!?!?

ちょいちょいちょい、結婚決まると20万!?これ普通なの?分からないよ・・・。

 

小林「もちろん安くはないですが、サポートをバッチリ行います。カウンセリング等も行いますので。1年以内に結婚するなら、おすすめします。」

なるが「サポートがあるのはありがたいですが・・・。でも、お付き合いしたら、後は2人で話を進めていいんですよね?」

小林「いえ、告白はどうするか、お付き合い後もデートはどこに行くか、プロポーズはどうするか、など成婚までサポートを行います。また、付き合っても絶対に体の関係にはならないようにお願いします。100%の避妊はありません。何かあったときに傷付くのは女性です。お金を払えば解決することでもありません。成婚退会した後に、そのような関係になるようにしてください。」

 

付き合ってからも体の関係は禁止していることが分かりました。

別にヤりたいわけではないし、結婚相手を探しているので気にしませんし、女性を大切にしている会社ですね!

ただ、高い!そんな簡単に払えるお金じゃないよ・・・。

 

IBJの勧誘

 

小林「説明は以上ですが、どうしますか?」

なるが「女性を大切にしていますし、成婚までも早いので、いいなあとは思ったんですが、やはり金額が・・・。お金をしっかり貯めてからですかね・・・。」

小林「そうですね。確かに高いことは否定できません。

でも、行動しないと結婚はなかなか難しいですよね?

正直な話、ここで行動しないとこの後も行動することはできませんよ。

そういう人はずるずる引きずって、来月こそは、来月こそはってなります。

付き合ってからも決断ができなくて失敗することが多いんです。

お金は何とかして、ここで行動するかどうかが大切じゃないですか?

このままじゃダメですよ。」

なるが「・・・え?」

 

優しい小林さんがログアウトしました。

 

突然の人間否定する勢い(私の捉え)の勧誘にガチでビックリしました。

なんだかんだで成婚料まで考えたら、約50万は用意しておかないといけません。一人暮らし貧乏にはなかなかキツイのが現状です。

 

なるが「借金してまで申し込むことはできませんので、すみませんが入会は見送らせてください。」

今回はお断りしてきました。

 

IBJ結婚相談所まとめ

 

IBJの結婚相談所の金額は高いと思います。具体的な金額はホームページをご覧になっていただくのが一番だと思います。

勧誘ですが、しつこくはないですが、怖いです。

たまたま担当の小林さん(仮名)が、こういう人だっただけであり、全員が全員そういうタイプではないと思いますが、ガチでビビりました。

宝くじでも当たればすぐに申し込むと思いますが、とりあえず貧乏であることに変わりはないので、入会は見送ります。

まずは、婚活パーティで相手を探して頑張りたいと思います!

 

おわり。